リベ大で家計改善

【子育てのおススメ書籍】住宅ローン前に「誰も教えてくれないお金の話」は必読の一冊

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

突然ですが

住宅ローンで失敗したら

人生をやり直すのはほぼ「無理」です。

だからこそ

失敗は許されません。

が、、、

多くの同僚はとても素敵な

「庭付き一戸建て」を購入しています

もちろん車は普通車2台持ち(地方ですから)

テレビのCMに出てきそうな理想の家族。

うらやましい・・

でも

まさか35年ローン?

「隣の芝生は青く見える」

給料は同じはずなのに、

なぜか生活レベルが違って見える

不思議ですよね

他の家庭の事情は実際のところはわかりません

 

うまくいっているかもしれないし

うまくいってないかもしれない。

 

今回、紹介する本のひろえさんは

「危機的な内部事情」から

専門家のアドバイスをもらい。

お金や保険を学んで成長していく物語が

わかりやすく読みやすい漫画です

 

家計簿の見方って習ったことがありますか?

お金のことって習ったことがありますか?

 

自ら学ぼうとしないと

だれも教えてくれません

この本のおすすめポイントは

お金のコントロールを

保険・住宅・店舗など多くの視点

解説してくれているところです

人生っていろいろあるんです

予定通りにいかないのです

35年ローンは現実的ですか?

かなり余裕を加味しての35年ローンはOKです

そもそも持ち家・車・保険は必要なのか?

お金のコントロールができる人

お金のコントロールができない人の人生は

年月が経つほどに、だんだん格差を広げていきます

見栄だったり

営業マンだったり

社会人なら当たり前って言葉に

翻弄されている間に人生が終わってしまいます

「コントロールできない」って不安なことです。

でも、結局のところ

自分を助けられるのは自分だけです。

どんな人生にしたいのかしっかり向き合ってみましょう

 

住宅ローンを組む前に読んでくださいね