ブロブの始め方

【大分:ブログ】おすすめの「ブログの始め方」準備するものとは?

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

ブログを始めてみようかなぁ~

そんな風に思ったことありませんか?

「わたしにできるかなぁ~~」と思ったり

ブログって特別な人がすることって思っているかもしれません。

実は、そんなことは全然ありません。

では、最初にブログを始めるには何を準備する必要があるのかについてお話しますね。

ブログを始めるときの準備物品

ブログってインタネット上に家を建てるイメージを持ってください。

土地を買って、家を建てて、通信環境を整えて、パソコンで作成して、スマホで見る

こんな流れを辿っているので、下記のものが必要になります

1)スマホ
2)パソコン
3)ネット環境
4)ドメイン(お名前.com)などネット上の家(住所)
5)サーバー(ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー
※ サーバーっていうのはネット上に土地を買うようなもの

ブログにはパソコンはどうしても必要ですか?

普段、情報を調べるときってスマホを使いますよね。

スマホやタブレットは見るための道具になります。

パソコンは「スマホで見る」ためのブログページを作るために必要になります

でも、高価なパソコンは必要なくて、5万円くらいからのパソコンで大丈夫!

ブログのネット環境ってWi-Fiのことですか?

かならずネットに繋がった環境が必要になります。

家にWi-Fi環境を整えましょう。

今、自分が使っている携帯会社に対応しているWi-Fiを調べて環境を整えます

ブログのドメインはどうやって手に入れるのですか?

ブログのドメイン(お名前.com)は、多くの会社が販売しています

例えば・・・https://www.〇〇〇.com
https://www.〇〇〇.netなど

これがドメインです。自分で〇〇〇の部分を決めることができるんです。

どんなブログを作りたいのかを考えながら〇〇〇を考えると良いですね

それだけではなく、.com .net  .tokyo・・・などなどたくさんあり価格が異なります。

さらに、ドメインは早い者勝ちなので、先に利用している人がいると使えません。

わたしの失敗談としては、はじめてブログのドメインを取得したとき、ブログの名前とは全く関係ない名前を〇〇〇に入れてしまいました(><)

こんなことがないように、ブログの名前を決めてから、ドメインを取得しましょう


ブログのサーバーはどうやって手に入れるのですか?

サーバーというのは、ネット上の土地になります。

自分の土地を持ちたい場合は、サーバーに契約して「ワードプレス」という機能を使います

※ 自分で所有しない場合は、アメブロ、楽天ブログなどがあります

サーバーを買っておけば、いくつものドメインを作って、たくさんブログを始めることだってできてしまいます。

そして、このサーバー上に書いたブログは「自分のもの」という財産になってくれます。

いろいろなサーバーがあるのですが、初心者の場合は、一般的なサーバーの利用をお勧めします。

理由は、私が初心者のころに、サーバーを契約したのですが・・・

「安いからこれでいいや」と思って契約したので、使い方を調べても調べてもわからない。

そんな悲しいことがあって、結局8000円くらいはらったのに無駄にしてしまいました。

多くのブロガーたちが利用しているのがエックスサーバーというサーバーです。

このサーバーであれば、ブログやYouTubeなどで使い方を無料で公開してくれているので、困ったときは調べれば自分で進めていくことができますよ

ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー

ブログを始めるときの準備【まとめ】

はじめてのことなので難しく感じるかもしれませんが、一度準備すればずっと使えます

あなたも趣味の一つとしてブログを始めてみませんか?

私は、映画鑑賞や遊びに出かけたりすることと同じ感じで楽しんでいます。

1)スマホ
2)パソコン
3)ネット環境
4)ドメイン(お名前.com)などネット上の家(住所)
5)サーバー(ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー
※ サーバーっていうのはネット上に土地を買うようなもの