リベ大で家計改善

【大分】リベ大で40代主婦が家計改善【13】住宅ローン完済できる?

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年10月6日からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・S&P500株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)

【35年住宅ローンは完済できる…?】

「本当に35年ローンを組んで返済できるのだろうか?」って思いませんか?

自分の1か月後、1年後、5年後、10年後、20年後、30年後、35年後

どうなっているかなんて自分にも誰にも分からない・・・

ファイナンシャルプランナーが作る「理想の未来像」は「机上の空論」。

住宅メーカーのCM「理想の家族団らん」は、まさしく理想。

家を建てようとすると「寄ってタカってカモにされます」

そして、自己破産寸前…

この「自己破産寸前」は、私が家を建てようとシュミレーションをしたときの結果です。

何度も何度もシュミレーションをして「これって支払い無理じゃないの?」そんな疑問が確信になった瞬間ですね。

「どうして皆は、あんな大きな家を買えるんだろう」なんて、近所を歩きながらよく妄想をふくらませていました。

35年ローンが終わるころには定年で、歳をとって身体は自由に動かなくて・・・と想像していたら、その想定をはるかに超える「完済年齢」なのだそうです

両学長が「住宅ローンの完済年齢がヤバい」で解説してくれています⇩

【住宅購入は、後だしじゃんけん】

住宅を購入しようと思うと「建てるという大前提」の元でどんどん話が進みます。

誰も、本当の最終金額を教えてくれません。

アリもしない標準型を見せて、どんどんグレードアップしていく…ショールームのお客さんは真剣です。

営業トークで「20年使っても水回りが綺麗なのでおすすめです」でワンランクUPしてしまう。

家の場合、次から次に決めることがあるので感覚がマヒしますよね。

罠にはまっています。冷静になりましょう。

合計額を一生かけて払い続けるのは「あなた」です。

「60歳定年まで働き続ける」って前提で考えている人が多いですが、

それって「簡単なことですか」「普通なことですか」・・・

【20年後にはリフォーム】

 人生100年時代、新居に住むにしてもリフォームを繰り返しながら大切に住む必要があります。リフォーム代は考えていますか?

みゆき
みゆき
家って人生で最大の買い物です。
つまり、1回しか購入しないから、みんなが初めてな状態。
だからこそ、簡単に騙されやすいのです

インターネットやスマホの無い時代は、だますのは簡単だったと思います。

ですが、今は情報を好きなだけ「調べまくる」ことができるので、知識を学んでおけば余計なローンを組まなくてよくなるはずです。

あなたは、しっかり調べましたか?

【家+土地の固定資産税は毎年いくらですか?】

家+土地を購入すると「固定資産税」が発生します!

これって住居を購入したとき、知ってましたか?

つまり、【住宅ローン代金+固定資産税】+自治会費などなど・・・

家を持ったことによって、プラスαでかかるお金って結構負担です。

【住宅ローンを組んだときの月々返済額】

3000万円を35年ローンで組んだ場合、金利○○○万円分を払います

1000万円を35年ローンで金利1%だと、月々25000円+ボーナス返済なし。

2000万円を35年ローンで金利1%だと、月々50000円+ボーナス返済なし。

3000万円を35年ローンで金利1%だと、月々75000円+ボーナス返済なし。

4000万円を35年ローンで金利1%だと、月々100000円+ボーナス返済なし。

あなたは、どこまで払えそうですか?

リベ大の両学長が『住宅ローンに潰される人』について話してくれているので紹介します⇩

計画性がない。

住宅を建てる前にトータルの借り入れ金額を決めて、それを超えないように調整して購入する。

みゆき
みゆき
住居を建てるときって、夢もあり、見栄やプライドもあって金額が膨れ上がることが多いようです。

何度も言いますが、「人生をかけてローンを払い続けるのは『あなた』です」

一流メーカーの営業マンは、かっこよくスーツを着こなして、高級車に乗って「鍵の受け渡し」をしていました。

このお金を払ってあげているのも、もちろん「あなた」です!

そして、この営業マンは2-3年で移動になり、住居に問題が発生しても力になってくれることはありません。

わたしが住宅ローンを組むときに、勉強して何度も何度もシュミレーションして「本当に大丈夫だろうか」を常に考えてました。

周囲の住宅に比べると、小さいマイホームですが「いい選択ができた」と思っています。家族で大切に住んでいきたいです!

マイホーム②:まとめ

・自分の人生の価値観で「住宅」について考える

・ビビりすぎかもって思うくらいの借り入れが安全圏。

みゆき
みゆき
自分の中で『常識』『当たり前』と思っていることが、実は『思い込まされている』ということはたくさんあります。
忙しいとそれどころじゃないって思ってましたが、目先の視点だけだと生活は改善しないので、一度見直してみましょう
今日が一番若い日です!!