リベ大で家計改善

【大分】リベ大で40代主婦が家計改善【12】35年住宅ローンは人生の分岐点

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年10月6日からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・S&P500株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)

【35年住宅ローンは人生の分岐点…】

営業マンの魔法の営業トーク!

「毎月〇万円家賃を払っているより、家を買うと資産になります」

日本の92%の住宅は負債になるそうです・・・。

住む場所って本当に悩みますよね

「子どもが生まれたから、そろそろ家を建てようか」と夢のマイホーム。

しかも、変にプライドが邪魔をして「無理」をするから

「住宅ローン組めますよ」
「いい職業なので大丈夫ですよ」
「住宅控除があるからお得ですよ」
「皆さんローンを組んでいるので問題ありません」・・・

この営業トークを信じたらローン地獄行きです。

現実としては「住居費」は、安ければ安いほど生活が楽になります!

「もし住宅費が0円だったら」って思うことありませんか?

わたしは、それだけで「ある程度安心」を買えるのではないかと考えています。

あなたはどう思いますか?

住宅費を下げるためには「おうちの買い方相談室や、専門家に聞いてみよう」と出かけていくと3-4か月後には35年ローンを組まされるシナリオが待っています。

賃貸で済んでいた時は、不動産会社の言いなり
住宅を建てるときは、住宅メーカーの言いなり

『人生のほとんどをかけて払っていくのはあなたです・・・』

専門家の『言いなり』になって、そんなもんだろうと思いがち。

ここ数年、年功序列もおわり、退職金も減少、30年間日本人の年収は上昇していない。

しかも、リストラがいろいろな会社で起きているのが現実です。

現在は、スマホがありますし、自分で調べられる情報があふれています。

自分に「知識がある」ことで住宅メーカーや工務店にプレッシャーをかけることができます

両学長がYouTubeでマイホームの考え方について解説してくれています⇩

 

【家の維持費について】

1)買ったら終わりではない、カーポートや庭なども欲しくなる

2)新居+新家電など、どんどんプラスで欲しくなる

2)10年後、20年後、30年後・・・とリフォーム代金がかかる

3)保険、固定資産税、あらゆる税金、地域交流など負担増加

家は最初の想定以上に維持費にお金がかかる!

そして、住宅ローンも35年・月〇万円を払い続けているけど価値は下がっている

人生100年時代を乗り越えるためにはリフォームが必須。

「60歳定年まで働き続ける」って前提で考えている人が多いですが、

それって「簡単なことですか」「普通なことですか」・・・

定年があるとして、無事に60歳まで働き続けることができたら

それだけでも実は「奇跡」ではないかと思うのです。

人生は、それくらい予期せぬことがたくさん起こります。

両学長が【住宅ローンの支払いに追われる人生にしてはダメ】を説明してくれています⇩

【一般論のデータは、絵に描いた餅?】

 あなたに家を建てさせて住宅ローンを組ませるために、ありとあらゆる罠がしかけられています。

みゆき
みゆき
自分が家を建てようと思ったとき、3500~4000万円の住宅を買うなんて正気だろうか?と世間の価値観が分からなくなった記憶があります。
正社員の共働きでさえ危機感を感じる怖さですね

【この人は同じ給料なのだろうか・・・】

そんな風に思う生活レベルの人が周囲にいませんか?

大きな庭付き一軒家、かわいい子ども、普通車2台、おしゃれも手を抜かない!

「すごい」って思うけど、なんの抵抗もなくローンで買っているようです。

「ローンがない」ってだけで、生活は楽になるのでは?

【住宅ローンを組んだときの金利額】

3000万円を35年ローンで組んだ場合、金利○○○万円分を払います

この金利額を知ったとき「頭金を貯めて早く返した方がいいのでは?」と私は考えていたのですが、、、

そんなときアドバイスをくれた人がいます。

自由に使えるお金を手元に残しておかないと、人生にはいろいろなことがあるし、今の住宅ローン金利は低金利なので、ゆっくり返したらいい。

「ローンを利用する」という意味を考える機会になりました。

自分の置かれている状況は、刻々と変わるから返済できるタイミングを考えるようになりました。

 

リベ大の両学長が『マイホーム失敗』について話してくれているので紹介します⇩

計画性がない。

生活スタイルが突然変わっても対応できる余裕をもって計画を立てている

みゆき
みゆき
うちでは、住宅控除が修了したタイミングで住宅ローンを完済しました。肩の荷が下りてとても楽に生活できるようになりました。

両学長のおかげで『住宅ローンて何かおかしい」と疑問に思っていたことを解決できました。

「やっぱりそうだったのか」

住宅ローンを組むときに、勉強して何度も何度もシュミレーションして「本当に大丈夫だろうか」を常に考えてました。

周囲の住宅に比べると、小さいマイホームですが「いい選択ができた」と思っています。家族で大切に住んでいきたいです!

マイホーム:まとめ

・自分の人生の価値観で「住宅」について考える

・ビビりすぎかもって思うくらいの借り入れが安全圏。

みゆき
みゆき
自分の中で『常識』『当たり前』と思っていることが、実は『思い込まされている』ということはたくさんあります。忙しいとそれどころじゃないって思ってましたが、目先の視点だけだと生活は改善しないので、一度見直してみましょう
今日が一番若い日です!!