リベ大で家計改善

【大分】リベ大で40代主婦が家計改善【7】投資のきっかけ話

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年10月6日からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)

【無知から投資をはじめたきっかけは?】

なんだか将来が不安!
老後2000万円問題や年金額についての話題でさらに不安!

仕事と家事と子育てで疲弊していた私は「このままでいいわけない」っていつも思っていました。

先が見えない「お金がない不安」から脱出するために、毎日毎日Google検索し続けて出会ったのが『投資』です。

騙されてるかもしれないけど『投資』をやってみよう!と思わせてくれた2人を紹介します。

1人目は、青柳仁子さん:分析してから投資をするスタイル

2人目は、両学長:ETFという初心者向きの投資スタイル

最初は1000円から始めた投資も、今では少しづつ育ってきています。

このように投資の話をしている私ですが、初めて投資をするまでに6カ月かかりました。

それくらい『投資は失敗する!、悪いこと』という固定概念があったからです。

毎日毎日「青柳仁子さんの無料YouTube」をみて、行動するかどうか悩みました。

これだけ詳しく説明してくれているのに6カ月も・・・時間を無駄にした(><)

そのときのYouTubeがリニューアルしていたので紹介します!

約2時間の長編ですが、私の人生を変えてくれたYouTubeです!

どうですか?

自分には関係ないと思ったら『今の生活が続きます』が、『投資』の話を行動に移せれば未来を変えることができると思いませんか?

国はNISAやiDeCoをずっと前から準備をしてくれていたのに、全然気づきませんでした。

しかも、窓口に行かなくても、スマホがあれば全ての手続きができるのです!

さらに、1000円からでも大丈夫!!

投資=【長期・複利・分散】でリスクを最小限にする

1)投資は学んで知識がつけばリスクは低くなる

2)分析は必要なことですが、素人でもETFや投資信託を活用すれば運用しやすい

こんな話を聞くと『投資』できるお金があれば苦労しないわ!

そんな気持ちになってしまいますよね。

投資を100~1000円で始めるだけで、知らなかった世界を見ることができます

【投資をはじめる方法】

  • スマホやネットから楽天・SBIのホームページへ
  • 楽天銀行・SBI銀行などのネット銀行を開設する『無料』
  • 楽天証券・SBI証券を開設する『無料』
  • NISA口座または「つみたてNISA」口座を開設する『無料』
  • 株・リート・債券・ETFなどを100~1000円分注文する
  • 毎月同じ額を注文する
  • お金の変動を確認しながら学習する
みゆき
みゆき
証券に1000円を入れたはずなのに翌日には980円になったり、翌々日には1100円になる。そんなお金が変動する投資は「お金の価値はいつも同じ」固定概念を崩してくれます

【ネット銀行への抵抗感】

「なんだか信用できない」

わたしは、ネット銀行にしたら誰かにお金・情報を盗まれるんじゃないか?そんな不安さえ抱いていました。

免許証やマイナンバーや暗証番号など登録するために多くの情報を入力することに恐怖を感じたのを覚えました。

でも、実際に使い始めると「なんて便利なの!」って感動。

銀行に行く必要もないし、いつでも口座を確認できるからお手軽です。

今となっては「何を怖がっていたのか・・・」もっと早く始めればよかった。

みゆき
みゆき
成功したければ、成功者の考え方などを学んで行動に移していくことが近道になります。いろいろな初めての行動をして、投資をはじめてみましょう

【大切な考え方とは】

・『投資』を活用することは、お金を増やすために必要なこと。

・リスクを低くするには、学んで知識をもつこと。不安が減る。

リベ大の両学長が『投資をする基本』の考え方について話してくれているので紹介します⇩

勉強せずに投資をする。そして一括千金を狙って所持金全額投資する

同じ額をコツコツ定期で積み立てて長期間20年~30年間をかけてお金を育てていく

みゆき
みゆき
投資は長期で育てていくものなので、早くはじめた方が良いです。が、、、『投資』という言葉に抵抗がある配偶者がいると話は複雑になります。

だからこそ、『極少額投資』でスタートをきりましょう

青柳仁子さん・両学長のおかげで『私は投資をはじめられました』

1000円を投資したときは、朝夕と金額をチェックして、お金が増えた・減ったと落ち着かない日々を過ごしました。

今となっては懐かしいです。

投資まとめ

1人目は、青柳仁子さん:分析してから投資をするスタイル

2人目は、両学長:ETFという初心者向きの投資スタイル

私の経験をお話すると、青柳さんのスタイルは知識として必要ですが実践は難しいです。なので、行動するときは両学長のスタイルをおすすめします

みゆき
みゆき
人生で重要なことを先送りにすると、後悔が大きくなります。
なんどもYouTubeをみて、納得してから『投資』を始めてみてくださいね
今日が一番若い日です!!