リベ大で家計改善

【大分】リベ大で40代主婦が家計改善【14】クレジットカード使う?

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年10月6日からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・S&P500株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)

【クレジットカードって便利だけど…?】

翌月一括払い→手数料無料

ボーナス一括払い→手数料無料

分割払い→〇回払いにします、手数料がかかる

リボルビング払い→〇円ずつ支払います、手数料がかかる

【手数料】ってかかっても仕方ない・・・

わたしは、手数料を軽く考えていました。

銀行引き出しも時間外になると手数料がかかりますよね。

それに対しても、自分は忙しいから「今しかないから」仕方ないって思ってました。

振り返ると「自分のダメさ」に驚きます

〇百円でも回数が重なると大きな額です!

手数料や金利の考え方について両学長が解説してくれています⇩

【そもそも15%のリボって・・・】

うちの母は「カード支払いはしたらダメ」と18歳で家を出るときに言われたので、わたしはカード自体が悪者という認識でした。

実際、2020年頃まで使わずに過ごしました。

おかげで、借金をすることはなかったのですが、本当に悪いモノかをしっかり考えることがなかったように思います

お出かけやおしゃれが好きな友人は、ひたすらクレジットカードを使ってました。

その使い方なのですが、、、

「このブランドの財布〇万円だって、セールで安いよね」

「2年間使うとしたら、1か月〇千円で、1日は〇〇円だからお得でしょ」

って具合で自分を納得させていました。

ブランドには興味はあったけど「何か違うのでは?」といつも思っていました。

おかげで、借金をすることなく過ごすことができています。

【リボや手数料や金利が高いものは、直ぐに返済しましょう】

 どんどん新しいものが欲しくなる!

そんなときに魔法のクレジットカードで支払ってしまうと「人生が終了」してしまいます。

「ご利用は計画的に!」って注意はしてくれていますけどね

みゆき
みゆき
お金がなくなるのって本当にいつの間にかですよね。

これが一番怖いですね

「いつの間にか」なのが問題なのです

何でも買えるような気がしてくるのも不思議・・・

【50万円が79万円になる】

リボ払いの6年間のあいだに15%の手数料が29万に育つとは怖い!

「簡単に返せそう」「どうにかなる」ことはないです

【スマホ払いも危険】

最近では、自分の銀行から「携帯」に簡単にお金を移動させることができます。

つまり、お金を持ってないと思ってても、払う方法がたくさんある!

以前に比べて、家計の管理は難しくなったように思います

リベ大の両学長が漫画で分かりやすく話してくれているので紹介します⇩

なんでも買える気になっている

自分の家計簿を把握している

みゆき
みゆき
インターネットの普及で多くの情報が手に入るようになって便利

便利は便利なのですが、どれが正しい情報かわかりません。

最初に見た情報や、何個か比較して見た情報が正しいように見えます。

もし、詐欺だったら、、、

詐欺師って「営業の天才」です。

普段から多くの情報触れて、自分の頭でしっかり考えましょう。

リボ払い・クレジット払い:まとめ

・自分の人生の価値観でモノを判断できている

・自分の家計を把握して行動している

みゆき
みゆき
自分の中で『常識』『当たり前』と思っていることが、実は『思い込まされている』ということはたくさんあります。
忙しいとそれどころじゃないって思ってましたが、目先の視点だけだと生活は改善しないので、一度見直してみましょう
今日が一番若い日です!!