リベ大で家計改善

【子育てのおススメ書籍】将来がどうなるかは「思考は現実化する」を読めばわかる

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

 

仕事(看護師)を続けていると

上司から

「こんな研修があるんだけどどう?」

 

なんてキャリアラダーに沿って

次々にお誘いがかかりますよね

 

自分が望んでいるものなら

飛びつくのでしょうけど・・・

 

わたしはそんな気持ちになったことは

一度もなかったですね。

「人生は自分がイメージした通りになる」

つまり

わたしにとっては

キャリア看護師は全く興味がなく

仕事は給料をもらうだけのものでした

自分の人生を充実したものにしたいなら

「どうしてもこれを実現させたい」(情熱)

といったはっきりとした願望が要ります

 

そして

5W1Hで具体的にイメージするのです

いつまで(When)

だれが(who)

なにを(what)

どこで(Where)

なぜ(why)

どうやって(How)

いくらかせぐ(How much)

というわくわくする計画を立てる!

 

自分が少しでも疑う部分があれば

それは「自分でできない」と思っているから

実現しないのです

自分が喉から手が出るほど欲しい

そして

「自分ならできる」と思えるなら

わくわくする計画になるはずです

次にやることは

その計画を紙に書いて

毎日、朝夕に見て読み上げること。

これは忘れてしまわないように

脳がいろいろな情報に気づけるように

意識づけするためです

あれもこれもどっちも欲しいは

通用しないので

ストイックに

情熱をもって取り組むこと。

これが何かを叶える人間の姿勢なのです

はじめは成果がでないことでも

「いい仕事を続けていると」

時間差で成功するので

それまで諦めないことが重要なのです

「思考は現実化する」のまとめ

ナポレオンは

「思考は現実化する」の著書で

成功者の行動についてまとめています

・どうしても叶えたい願望をはっきりさせる

・夢に期限をつける

・その代償を決める

・目標を叶える計画を立てる

・目標を書いた紙を朝と晩に読み上げる

・報酬以上の働きをする

・優柔不断にならず、速やかに決断する

・努力を習慣化する

・失敗の先に成功がある

・先生をもつか、本を読んで知識を得る

あなたも「自分の人生」の第一歩を踏み出しましょう

最後に

わたしが感銘した

マザーテレサの名言を紹介します

【思考は運命を変える】

思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから

あなたも実感できる体験をしてみてくださいね