リベ大で家計改善

【大分】リベ大で40代主婦が家計改善【3】お金を節約するとは?

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年10月6日からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・住宅ローン完済・株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)

【なんでお金が増えないのか?】

毎日仕事して、頑張って節約して貯金もしているのに「お金がない」っていつも悩んでいる!

その理由は、簡単です。

お金を貯めるために『節約をする』の意味⇨【節約するべき箇所を勘違いしている】から。

本当に【なんでお金が貯まらない】のかが、全然わからない!

だた生活に必要なものを買っているだけなのに、すぐにお金を使い果たしてしまう。

あなたもそう思ったことはありませんか?

私は本気で悩んでいました。

【二人とも働いているのに、将来が不安】なのは、『自分の家庭』だけの話?

これ以上どうしたらいいの?

他の家族は、ハウスメーカーの一軒家を立て、ファミリーカーに乗り、おしゃれをして笑顔で過ごしているのをみると、『納得できない』とさえ思ってました。

『隣の芝は青くみえる』って本当なんでしょう。

ただ普通の生活をしたいだけなのに・・・

みゆき
みゆき
結局のところ、このシュミレーションは机上の空論でした。
『世の中の普通』という固定概念で苦しんで、さらに世の中の罠にはまりまくってました。

【大切な考え方とは】

・大きな固定費・支出から減らす

・小さいもの(電気・食費など)気持ちが寂しくなる節約はしない

リベ大の両学長が『人生の三大出費』の考え方について話してくれているので紹介します⇩

住宅を購入し、新車を数年毎に買い替える、不安で保険にたくさん入る

人生の3大支出を抑えて、心が貧しくならない節約をする

みゆき
みゆき
金利の力って本当にすごいですね。
銀行が『ローン組めますよ』なんていってきたら、自己破産直前な状態になってしまいそうです。
  • 終身雇用は終了
  • 年功序列は終了
  • 日本の平均年収は30年間400万円
  • 税金は増え続け、歳をとっても手取りは初任給と同等
  • 子育て問題
  • 介護問題
  • 人生はハプニングだらけで計画通りになるわけない

『やっぱり、そうだよね~』

住宅の罠、保険の罠、車の罠などに、どっぷりはまっていた私!

両学長のおかげで三大支出を見直すため、家計改善をスタートさせました。

#3:まとめ

・「人生の3大支出」が原因で「お金が苦しい家計になる」ことを理解する

・まず、お金を貯めるために節約する。節約とは大きな支出を抑えること。

  1. お金を稼ぐ(給与以外)
  2. お金を貯める
  3. お金を増やす・投資する
  4. お金を守る
みゆき
みゆき
生活するために仕事にいってお金を稼いで、もらったお金で生活すれば幸せになれると思っていたけど、どうもそうではないらしい…
『お金の価値観』を書き直すきっかけになるYouTubeがあるので見てくださいね⇩