リベ大で家計改善

【子育てのおススメ書籍】人生の悩み相談は同僚ではなく「メンターと出会う法」で相談相手を探す

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

悩みがあるとき、だれに相談してますか?

こんなとき不思議と相談できないなぁって思いませんか?

 

住宅ローンは銀行に相談?

新居マイホームなら住宅メーカー?

保険のことなら保険の窓口?

心の問題なら占い師?

この行動ってちょっとおかしいですよね

彼らは専門家ではありますが、商売をしています

親身になって相談に乗ってくれているようでも

ちょっと公平性に欠けている

ちなみに

同僚の場合はワンポイントアドバイスな感じですね

豊かで幸せな人生のためにはメンターが必要です!

普通の人生でいいなら要らないかも・・・

って思うかもしれませんが

こんな風な人になりたい」という

尊敬できる人がいることで

人生の方向が変わってしまいます

 

これって

一人に絞ることはなくて

あの人のここが良い

この人のここが良いって感じで

何人いてもいいのです

 

看護師をしていると

医療業界のことで

毎日のほとんどの時間を使ってしまい

他のことに興味がわかないかもしれません

 

凡人であっても

「目指す人」を持っているかどうかで

自分が努力したり頑張るモチベーションが

異なるので人生の充実度が上がります

 

メンターというのは

引き上げてくれる人

違う世界を見せてくれる人

人生のターニングポイントでアドバイスをくれる人

という重要な人です

自分のレベルを上げていく場合は

誰に着くのかで伸びしろが変わりますね

人間は「夢を実現するために」変わろうと思って

学んで変わるまで1年間くらいはかかります

 

成功者が良く話していることですが

成功者の情報を見ていると

学びになり憧れる。

 

でも

どこか信じきれない。

本当に成功者がいるのか?

本物なのか?

「成功者に会ってみたかった」

そして

会いに行って「確信」した

自分にもできるかもしれないと。

方法や考え方は学ぶことはできるが

主人公は「あなた」です

自分で人生の山を登りましょう

周りの人を変えないと他の世界は見れない

同僚って大事な存在ですよね

気が合えば、仕事は楽しくできるし

毎日が充実します

もし、悩みがあっても

すぐに相談できる良き仲間です

その世界でずっと過ごしても人生は楽しいものになるはず。

でも、もし少しでも違和感を感じるなら

他の世界を探してみて下さい

自分にとっての理想が膨らんで新しいゴールが見つかるかもしれません。