子どもに伝えたい人生論

【大分】リベ大生ママがお金の教育【3】大学受験は必要?

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年5月頃からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・S&P500株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)
子どもには金融知識をもって『楽しく豊かな人生』を歩んでほしいものです

大学受験はした方がいい?

【大学で自分のやりたいことができる?】

  • 納得できるなら受験すべき
  • 自分の人生プランは○○なので、○○を学ぶ必要がある
  • 自分の人生に必要なことを勉強する時間にする
  • インターネットの普及でどこでも学べる環境はある

【大学へ行くことへのメリット】

堀江博文さんの持論によると「東京大学にいくのが一番コスパがいい」ということです。

最終学歴や資格が取れる

同じ志をもった仲間ができる

企業の求人では有利になる

人から信用される

などメリットはたくさんあります!

みゆき
みゆき
自分の人生をどうしたいか決める。多くの情報から最終判断は自分で決まる!

「答えは本人次第」について両学長が解説してくれています⇩

大学受験は自分の人生に本当に必要か?

みゆき
みゆき
高校生の子供が持っている情報は偏っている可能性が高いので、ここで親がいろいろな生き方を伝えることが大切

【大学は無料ではありません】

授業料だけで、年間100万円以上かかる。

それ以上に「将来の自分」への投資になるなら、行くしかありません。

大学を卒業したからといって、成功できるわけではない

例えば、4年間で400万奨学金の場合。

「奨学金あるから借りればいいじゃん」と言っていた友人がいました。

22歳で400万円の借金を持っていたら、人生を楽しめなくないですか?

日本の平均年収は400万円です(30年以上ずっと)

30%以上の税金が引かれて、手取りは月17万円。

ちょっと、人生に絶望しませんか?

友達と遊びに行く。おしゃれをする。旅行にいく。結婚する。など

20代には20代にしかできないイベントがたくさんあるのに、棒に振るかもしれません。

毎月1~2万円を返済しても、完済まで5~10年以上の期間がかかります。

奨学金400万円は、人生を左右する金額ですね。

【自分にとって大切なことってなに?】

・どう生きたいのか

・何をしたいのか

目に見えない資産がある?

みゆき
みゆき
「何を言うかより、誰が言うか」で結果が変わってきます。これは信用がちがうからです

リベ大の両学長が「目に見えない信用」を分かりやすく話してくれているので紹介します⇩

信用を気にせず生活する

信用を積み上げると生きやすくなる

みゆき
みゆき
「自分にうそをつかない」「人との約束」など当たり前のことを、当たり前にできる。

【信用される人】

・自分の軸があって、言動がともなっている人

「信用がある」「信用がない」はあまり気にせず過ごしていませんか?

日常生活では、自分のことで精いっぱいなので気にしていませんでした。

視点を変えて、周りを見る必要がありそうです。

まとめ

進学の考え方:まとめ

・大学進学が必要かどうかは「あなた」次第!
情報を集めて、自分に必要かどうか判断しましょう

信用の考え方:まとめ

・信用は積み上げていくもの!
あなたの言動が人間性をあげてくれます

みゆき
みゆき
自分の中で『常識』『当たり前』と思っていることが、実は『思い込まされている』ということはたくさんあります。
忙しいとそれどころじゃないって思ってましたが、目先の視点だけだと生活は改善しないので、一度見直してみましょう
今日が一番若い日です!!

おまけ:学んで私が変わったこと

大学進学については、YouTubeでなんでも学習できるので必要ない気もする。

でも、世の中は簡単には変わらないので「将来のための投資」となるのであれば、選択しとして残していても良いかも。

親としては「大学+アルファ」で自分で稼げるスキルを身につけてほしい。