子どもに伝えたい人生論

【大分】リベ大生ママがお金の教育【2】生活のための労働から解放?

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年5月頃からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・S&P500株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)
子どもには金融知識をもって『楽しく豊かな人生』を歩んでほしいものです

お金持ちってどんな人なの?

【どうやって稼いでるの?】

  • 事業所得
  • 不動産収入
  • 配当金&利子所得
  • 株トレード

あなたの周囲にお金持ちはいますか?

お金持ちの知り合いなんていないから、どんな生活をしているか分からない・・・

自分の周囲を見渡しても、みんな労働をして給料をもらって生活しています。

つまり、「生活のために働く状態から抜け出す」って言われても、イメージできないですよね。

そんな人が本当にいるのかどうか・・

「信じられない」というのが正直な感想です。

しかし、両学長によると「○○○億円クラスを稼げる人」は実在します。

みゆき
みゆき
両学長もモルディブで大富豪に教わったそうです

「純資産100億円ってどんな人?」について両学長が解説してくれています⇩

お金持ちの仕事はサラリーマンではない

みゆき
みゆき
名著「金持ち父さん貧乏父さん」で有名なロバートキヨサキは、仕事は4つに区分することができると説明しています。その4つのクワドラントを紹介します。

【4つのクワドラントとは?】

Employee
従業員
10働いたら10の対価がもらえる
Self-employed
自営業
10働いたら20以上の対価をもらえる
Business owner
ビジネスオーナー
1以下の働きで100以上の対価を得る
Investor
投資家
お金に働かせてお金を得る

★ Employee従業員や自営業は、労働をやめると収入がなくなる働き方

例えば、大規模の病院の働き方の場合。

事務の方は、事務処理・会計などの働き方で給料をもらうEmployee従業員。

看護師は、看護をして給料をもらうEmployee従業員。

医師は、医師行為をして給料をもらうEmployee従業員。

つまり、みんな給与をもらうEmployee従業員なのです。

「えっ」て思いませんか?

日本の職業では、医師はトップクラスの給与にもかかわらず、労働することでしか対価を得ていないという考え方になります。

従業員=サラリーマン!

この働き方だと「お金」「時間」「精神的自由」を手にできないのです。

「成功しているお金持ち」になるには、ビジネスオーナーや投資家になりましょう。

お金持ちは、資産を買うためにお金を使う

みゆき
みゆき
つまり「資産」を持つという考え方があると、労働から抜け出すことができます

【資産ってなに?】

資産の定義「自分の財布にお金を運んできてくれるもの」

自分の時間を使って労働しなくても、お金を運んできてくれるもの

リベ大の両学長が「お金の使い方」を分かりやすく話してくれているので紹介します⇩

欲しいものを買う

まず資産を買う

みゆき
みゆき
インターネットの普及で多くの情報が手に入るようになって、多くの情報があふれています。詐欺情報がほとんどですが、そんな中から何が資産かを学んでいくのです。

【お金を運んできてくれるもの】

・不動産

・債券

・株券

・ビジネス

★ 最優先で資産を買う

「資産からの利益を得る」ための行動をしてみましょう。

ちなみに、マイホームは資産ではありません。

本当の資産を理解できるようになると、お金の使い方が変わってきます

まとめ

資産の考え方:まとめ

・あなたの財布にお金を持ってきてくれる「資産」を買う

・自由に過ごしているお金持ちは本当に存在するので、その成功者に学ぶ

みゆき
みゆき
自分の中で『常識』『当たり前』と思っていることが、実は『思い込まされている』ということはたくさんあります。
忙しいとそれどころじゃないって思ってましたが、目先の視点だけだと生活は改善しないので、一度見直してみましょう
今日が一番若い日です!!

おまけ:学んで私が変わったこと

資産について考えるようになりました。

「資産」に目を向けてみると、不動産を所有している近所のじいちゃんやばあちゃんが偉大なことに気が付きました。

「資産」について学んで、自分にとっての良い方法を検討中です。