リベ大で家計改善

【大分】リベ大で40代主婦が家計改善【10】保険の考え方まとめ

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年10月6日からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・S&P500株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)

【保険の考え方を見直す】

なんだか将来が不安!

「二人に一人はがんになります」「先進医療をうけられます」など

テレビをみているといつの間にか洗脳されてしまいます。

そして、CMの影響をうけて保険の窓口で専門家の意見を聞きに行ってしまう。

そうすることで、さらに不安を煽られて「保険に加入」して安心する!

この負のループをグルグル回していました。

保険料4-5万円を払うためにツライ仕事を頑張っていることに全然きづいていなかった自分が、今となっては恥ずかしいし「喝!」を入れたいくらいです。

「もっとしっかりお金の知識をもって、自分で考えなさい」って感じ。

保険は「自分の人生を豊かにはしてくれません!」

「保険」に対する考え方を変えてくれた『両学長のYouTube』を紹介します⇩⇩

どうですか?

『○○保険』の詐欺に引っかかっていない人は少ないのではないでしょうか?

わたしは、保険にたくさん喜んで入って満足していましたからね。

「病気になる方に『掛け』をしていました」(><)

【保険は保険】

【投資は投資】

【貯蓄は貯蓄】

1)不要な保険が豊かな生活の邪魔をする!

2)上記の3つは混ぜない!

この話は、初めて聞いたときはあまり理解できない内容でした。

保険が要らないって言われても、、、

保険と投資を混ぜるなって言われても、、、

たくさんの【保険】【保険+投資】に入っていると、それをやめることが怖い!

でもそれは、【投資】についての知識がないからだと【投資の勉強】をして気づきました

【最低限必要な保険】

  • 掛け捨ての生命保険(持ち家のみ)
  • 対人対物無制限の損害保険(車持ちのみ)
  • 火災保険(最小限のみ)
みゆき
みゆき
きっと、この話を聞いても直ぐに行動できる人は極少数です

【保険解約への抵抗感】

保険を解約するのは、窓口に行く必要があります。

つまり、忙しい人にとってはかなりの手間なのです!

そして、返戻金が少ないとなると、さらに億劫になってしまう。

わたしの場合は、半年くらい悩んでいましたが、決心してからは一気に保険を解約しました。

なので、保険会社から「大丈夫ですか」「詐欺にあってませんか」という内容の心配の電話まで頂きました・・・

わたしとしては【時間を無駄にした】という「悔しい」気持ちです。

この数年を【投資】に回すことができていたら、今は全然ちがっていたのに。

今となっては「何を怖がっていたのか・・・」もっと早く始めればよかった。

みゆき
みゆき
成功したければ、成功者の考え方などを学んで行動に移していくことが近道になります。
まずは、保険を見直してみましょう。
生活の質は変わらないのに、手元のお金が本当に楽になりました

【大切な考え方とは】

・保険は最低限のみ

・保険は保険、投資は投資、貯蓄は貯蓄で混ぜない

リベ大の両学長のYouTubeで学習し始めてから、

「一生懸命考えて、お金のやり繰りをしていた」と自分では思っていたけど、実はそうではなかったと気づけました。

特に保険に関しては、解約したときの【返戻金】がある程度まとまった額だったので、こんなに頑張って貯めていたのか!と驚いたと同時に

「がん」にならなかったら、保険会社に【募金】するところだったわ!と恐怖を覚えました。

そして、思い出したことがあります。

わたしの祖父は「保険なんて無駄」「おれは入らない」と言ってました。

今となれば、自分の祖父は偉大だったと誇らしく思います。

保険・投資・貯蓄をまぜる

保険を最低限にする

みゆき
みゆき
人生で重要なことを先送りにすると、後悔が大きくなります。
なんどもYouTubeをみて、納得してから『保険の見直し』を始めてみてくださいね
今日が一番若い日です!!