リベ大で家計改善

【大分】リベ大で40代主婦が家計改善【9】自動車とバイク保険の見直し

自動車保険

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年10月6日からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『防御貯金・保険最小掛け捨てのみ、住宅ローン完済・株投資・ブログ副業』もできるようになりました(^^)

【毎年、自動車保険は見直ししてる?】

自動車の運転で「もし事故にあったらどうしよう」
「もし事故に巻き込まれたらどうしよう」
「もし働けなくなったらどうしよう」
保険の説明を受けると、不安を煽ってきますよねぇ・・・

何も知らずにオプションをつけていました。

しかし、この20年間一度も使ったことはありません。

では、保険のことを学んで「カモねぎ」にならないようにしましょう。

自動車保険は大きく2つに分かれてます。

1)自賠責保険→義務です

2)任意保険→会社・内容を毎年見直す(対人対物・車両など)

「新車に乗りたい」「いい車に乗りたい」

そんな感情につられて、無理して『新車』に手をだしていました。

田舎に住んでいると、どうしても車はひとり一台必要なんです・・・

だってほとんど『足』と同じくらい大切で、車がないとどこにもいけないのですから。

そんな生活必需品の車ですが、毎年の保険時期になると「同じ内容で契約で」なんて返答していた自分の無知さに涙がでます。

そのことについて説明してくれた両学長のYouTubeがあります。

自動車保険の見直しをぜひ、見てくださいね⇩

どうですか?

若い時や男性には、車で自分のプライド・見栄の部分もあります。

新車の試乗なんてしたら、「いいモノに決まっている」!

この弱みに付け込んで、車って無理なローンを組まされるんですよねぇ(><))

 

もし、車のローンがなかったら、車の保険料がなかったら、車の税金が少なかったら、車のガソリン代が安かったら、車の車検が安かったら・・・

車を買って維持する場合、思っている以上に『維持費』がかかります

「必要なもの」ですが、「使い捨てのもの」です。

この資産にならないものに、お金を使っていると「お金のなる木」が買えません。

つまり、未来は豊かになれません。

【車】が必要な意味を見直す

1)本当に生活に必要なものであれば、移動手段として考える

2)「車は資産にならない」という事実を理解する。お金の無駄使いになる。

中古車なんて恥ずかしい、軽自動車なんて恥ずかしい・・・

そんな気持ちになってしまう方もいるかもしれません。

車のCMをよく見てもらうとわかるように【見栄・プライド・新しい・お得】を刺激してきます。

カーローンを組まないと払えないくらい【困窮】している人に車を売るのですから、営業マンのセールスの上手さには驚かされます。

このローンは、「あなたが払うのです」という前提を忘れてはいけません。

【もしものときの保険の内容を理解しておく】

もし、事故にあったときどうしたらいいのかってイメージできてますか?
これって、経験談を知らいないとイメージしにくいです。
ぜひ、身近な人に聞いてみましょう。

みゆき
みゆき
3~5年で車を買いなおせば「価値があまり下がらない」から高く売れて、新しい車にのれる。と思い込んでいる人がいますが、これは常にローンを組み続けるのと同じ感覚です。注意しましょう。

【うまいセールストーク】

「この車は300万ですが、ローン5年にすると1か月○万円、1日にすると○円なです。その価格でこの車に乗れるなら安いですよね」

なんて感じで、日割りで計算してきたり

「子どもと奥さんが喜びますよ」「オプションなしなら大丈夫」など意味不明な殺し文句が飛び交います。

※ ローンを組んでも「いつでも一括で返せる」のがベスト!

「保険・修理費・維持費に困らない」ことまで考えてくる営業マンはいません。

みゆき
みゆき
持ち家・車・保険・教育など、大きな出費を『浪費』『消費』に分けて考えてみましょう。見栄や贅沢ではなく、生活に困らないレベルだと困窮しにくい。

【大切な考え方とは】

・車の車体代・維持費:50年間乗り続けたら平均4000万円

・月6万6000円に車にお金をかけると「お金のなる木」が買えない…

・車への価値・考え方を見直す

リベ大の両学長が『車の考え方』の考え方について話してくれているので紹介します⇩

『価格』はただの値札、『価値』は自分が手に入れるもの!

人によって『価値』が違うので、自分にとってこれは将来への投資になっているかも重要

車に対する思い込みがたくさんあり、新車、見栄・プライドなどを刺激されてローンを組んでしまう

車は「移動手段」と本質に気づいて、最低限の費用について見直しをおこなう。

みゆき
みゆき
種を植える時期。徐々に育つ時期。大きく育つ時期。この種を巻くことなく浪費に使ってしまっていました‥‥どおりで貧しくなるはずだわ(><)

駐車場代に毎月払っているお金だけでも、年間にすると高くなってました。

タイヤも長距離乗るなら2-3年で4本交換したら、万単位の出費でした。

気づいたら、本当に多くのお金を払っているなぁと実感します

田舎に住んでいると『車を手放しましょう』と言われても頷けません。

でも、一つひとつ自分が支払っている額を考えると「このままじゃ豊かになれない」のも納得です。

車は次々に買い替えなくても、大丈夫です。

うちの家は、15年間同じ車に乗りましたが、生活には支障はありませんでした。

もし、5年毎に新車に乗り換えていたら、貯金や投資はできなかったでしょう。

車のまとめ

1)車は本当に必要なものか?の視点で見直しをする

2)50年間車を保有すると4000万円を使うことになるから困窮する。

みゆき
みゆき
「専門家の言うことだから正しいだろう」って思うことはありませんか、それでは人生を他人に委ねてしまい、【カモねぎ】にされますよ。昔の私みたいに…