リベ大で家計改善

【大分】リベ大で40代主婦が家計改善【1】お金のなる木とは?

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです。
私は、2019年10月頃から毎日リベ大YouTubeで学び始めました。
2018年5月頃からリベ大YouTube「お金の大学」をスタートした『両学長』さん!

その教えを実践した結果、2022年は『貯金・防御・投資・副業』もできるようになりました(^^)

【なんでお金がないの?】

仕事を頑張っても頑張っても全然増えないお金・・・その理由がわかりますか?

理由は簡単です。

お金の知識を学ばず、お金を使っているからです(><)

両学長に出会う前の『わたし』は、年功序列だからそのうち豊かになるだろう・・・年金もあるし・・・なんて考えているほど【お金に関して無知】でした。

でもですね・・・わたしなりにお金について【いつも真剣に考えて】いました!

独身の頃は、稼いだ給料をすべて使い切ってしまう生活。

そして、結婚・出産してからは、稼いだ給料が子育てに消えていきました。

『どうにか生活できているけど、お金が全然たまらない』そんな不安がピークになったときに両学長に出会ったのです。

大切なのは【お金のなる木】の考え方!

この考え方を理解すると『お金のなる木を買って、お金を増やす』を実践しやすくなります。

⇩第2回お金の自由を得るための基本の考え方⇩(リベ大YouTubeの両学長)

給料をもらう⇨使う

給料をもらう⇨増やす⇨使う

このYouTubeを見て、あなたはどうでしたか?

日本ではお金の話は『禁句』なので、ほとんどの人が『給料をもらう』『ためる』『つかう』しかお金の使い方を知らないそうです。

みゆき
みゆき
わたしは『増やす』ために学資保険、定期預金・個人年金・積立保険など対策を練っていましたが、、、実はこれが間違っていた(TT)

わたしは、お金のなる木の話を聞いて『これ聞いたことある』というのが率直な感想です。

実家の周辺には、区画整理や相続などのタイミングでアパートが多く建てられていました。

なので不動産が所得になることは知っていたのですが、自分には資産がないので関係ないと『うらやましいなぁ』と妬むしかできなかったのです。

でも『お金の知識』を学ぶことで『近所のじいちゃんたちスゴイ!』て尊敬の気持ちを持てるまでに成長しました。

【まとめ】

・「お金のなる木」を買うという考え方を理解する

・ 給料をもらって使うだけだと、裕福になれないと知る

⇩リベ大YouTubeで紹介された『ムヒカ大統領』の演説です。

人々の欲求を刺激して、消費行動を起こさせることで経済を成長させることに疑問を投げかけています。

CMなどメディアの影響で『要らないものを買わされている』と実感できる演説です。