小学生の親の悩み

【大分:習い事】小学校入学前にひらがな・カタカナ・たしざん・ひきざんを教えるべき?

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

「来年は小学校の入学だ!」

「祝・入学」なのですが、親にとっても子どもにとっても結構ハードルが高い!

わたしには2人の子どもがいるのですが、

一人目のとき「何もしなくても学校が教えてくれます」という園長の言葉を真に受けて、長女は「宿題をなんどもやり直す」ことになり、とても苦労させてしまいました。

2人目のときは、入学するときには「ひらがな」「かたかな」「たしざん」「ひきざん」までできていて、スムーズに学校生活をスタートできました。

つまり、「何もしない」はかなり問題あり!

小学校入学前って、いつから何を準備してた方がいい?

保育園の年長さんになったら、習い事をする子どもたちがでてきます。

が、、、それよりも先に「ひらがな」「かたかな」「たしざん」「ひきざん」を

1年間時間をかけてゆっくり教えることが良いようです。

・ひらがな

・かたかな

・たしざん

・ひきざん

入学直前には、長女には「ひらがな・カタカナ」ドリルを買ってみたのですが、

親が忙しいので、ゆっくり教えてあげれませんでしたし、分かってなかった・・

小学校の授業についていけるかな?

小学校って毎日が忙しい!

小学校に入学したら、突然はじまるのが、毎日の「こくご」「さんすう」です。

つまり、4時間授業なのですから、1日2回「こくご」があるときも。

そうなると、「あいうえお」を1授業で習って、「かきくけこ」を1授業で習う。

そして、あっという間に「ひらがな」の授業が終了して「ひらがなは読み書きできますね」ってことになるんです。

しかも、先生によっては「お手本通り」にできるまでやり直しを何度も何度もさせます。

うちの長女は「ひらがな」は、本当にお手本通りになるまで4回くらいやり直してました。

親としてもつらい、子どもとしてもつらい・・・ってことになります。

そもそも、仕事をしている親からすると「ひらがな」読める程度ならいいんじゃない?

親も忙しくてイライラして、怒ってしまうのです。

今考えると担任の先生に「うちの子はそこまでさせなくていい」って言えばよかった(泣)

小学校の授業でじっと座ってられるかな?

小学校って入学すると2週間くらい午前中の授業です

4つの授業を受けて、給食を食べてから下校します。

40分の4授業=160分も「うちの子が静かに座っていられるのか」本当に不安でした。

が、これに関しては、30人クラスで2人くらい歩き回るような感じです。

ほとんどの子が問題なく、手を挙げて授業を受けてました。

保育園では自由に動いていたのですが、6歳は適応できます!

【こどもちゃれんじ】

小学校の環境に溶け込めるか、友達できるかな?

小学校にいったら、保育園が一緒だった友達は極わずか。

もちろん、新しく友達になればいいのです。が、、きっかけが作れるか。

積極的に声をかけれるか「ひとりで泣いていないか」なんて心配性な私は不安だらけ。

実際はですね

小学校は、朝登校してから宿題を提出したり、係りの仕事をしたり、大忙し。

というわけで、自然と友達になれたようでした。

【こどもちゃれんじ】

準備をしていた方が子どもも親も余裕をもてる!

小学校は、予想以上にやることが多い。行事ごとも多い。

そして、兄弟児がいる子は「小学3年生」レベルまで知識があったりするので差がつく

「ひらがな」「カタカナ」「たしざん」「ひきざん」は、身に付けておきたい!

というのが、2人の子を育てた感想です。

「学校に行きたくない」なんて言われたら、そうならないために親子で準備をしましょう。

2022年の4月から「こどもちゃれんじ」で「じゃんぷタッチ」というタブレット式の練習ができるようになりました。

忙しいママ・パパに代わって「ひらがな」を教えてくれます!

ぜひ、資料請求をしてみてくださいね

【こどもちゃれんじ】