遊び場・旅行

【大分→北九州旅行】小学生もびっくり!等身大の恐竜に会える「いのちのたび博物館」クチコミ

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

北九州の八幡にある「いのちのたび博物館」!

小学2年生と幼稚園児をつれて行ってみました。

この博物館、大人も驚く規模の大きさで

今にの動きだしそうな恐竜たちが等身大の大きさでみることができます。

しかも、恐竜の歴史を紹介してくれるブースも。

2階建ての建物なのですが、全てを見て回るには結構、歩きます。

なので、幼い子を連れていたら2-3時間がすぐに立ちますね。

基本的には、博物館の中は冷暖房完備なので、いつ来館しても快適に過ごせます!

いのちのたび博物館はどんなとこ?

来館した直後は、恐竜の骨格標本に怖がっていました。

館内がやや薄暗く演出されていることも影響あり?

保育園児の方は、長い時間パパが抱っこを強いられました・・(><)

途中で休憩のための椅子?が少しありました。

こどもの反応はどうだった?

大型の恐竜を見ている間は、親もテンションが上がりまくり

順路が決まっているので、順番に回っていると、だんだん子どもが飽きてくる。

そして、一番奥のブースに頃には、恐竜のことはあまり頭にないような状態。

これは、うちの子だけかもしれません。

小学生2年生以上がいいかも、、、って感じです。

スタンプラリーをしていたので、それでゴマかしながら全館を巡れました。

※ こどもはスタンプラリーが大好き!

いのちのたび博物館に行くときの注意点は?

休憩ルームやお土産店はあるのですが、

博物館なので基本的に飲食は禁止なので販売されていません。

自動販売機くらいです。

なので、間食できるおやつやおにぎり、飲み物などを持っておくと安全です

子どもたちが遊べるプレイルームもあります。

北九州いのちのたび博物館はどこにある?

八幡東区なので、高速道路からのアクセスも良かったです。

開園時間ごろについたのですが、駐車場はあっという間にいっぱいになりそうな勢いで渋滞していました。

駐車場は広いのですが、開館に合わせて行った方良さそうです。