遊び場・旅行

【大分:別府観光】「毀滅の刃」で人気の八幡竈門神社は景色も最高!:クチコミ

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

「毀滅の刃」で一躍有名になった大分県別府市にある神社「竈門神社」

このあたりの住所は内竈「うちかまど」なのです。

実は以前、ここに数年住んでいましたが「毀滅の刃」で有名になるまで

存在さえ知りませんでした。・・・・すぐ隣に住んでたのに!

この神社は「亀川駅」から徒歩15分くらいで、小高い丘の上に建っています。

神社の階段からは「亀川の町と、別府湾」の景色を楽しめるポイント。

八幡竈門神社はどんなところ?

「毀滅の刃」の影響で、年始は多くの参拝者で溢れかえっていました。

絵馬も多く奉納されていて、キャラクターの絵を描いた絵馬が飾る場所ないくらいの量。

神社の規模は、本殿、となりに小殿、そして、お守りなどを購入できる建物ですが、

お守りは「毀滅の刃、炭次郎」など、それぞれの柄のお守りや、朱印帳も人気でした。

八幡竈門神社に行くときの注意点!

竈門神社は、小高い丘の上に建っていて、大鳥居の前が駐車場になっています。

駐車場は斜面ですが、40台は駐車できる広さ。

なのですが問題は、、

竈門神社の位置なのですが、別府医療センター(大規模病院)のすぐ隣の丘なのです。

別府医療センターの入り口を通り過ぎて、山を上がっていくのですが、その道が狭い!

普段は1車線で問題ないのでしょうが、年末年始は対向車+渋滞で動けなくなります。

なので、解決策としては

別府医療センターの駐車場(有料)にとめて、そこから階段を登って参拝をすることをおススメします

八幡竈門神社はどこにあるの?

⇑⇑の景色をみてもらうとわかるように、海からも亀川駅からも近いです。

見下ろしている亀川の町は、狭い道が多いので車の運転は注意しましょう。

【大分:遊び場】小学生の夏休みに絶対おススメな大自然の公園「久住高原童心回帰農場」口コミ おおいたに大自然を満喫できるとっても楽しい遊び場があるので紹介します。 おおいたの久住にある「久住高原童心回帰農場...