遊び場・旅行

【大分→阿蘇ファームランド】小学生2人の4人家族でヴィレッジに宿泊(12月):クチコミ

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

小学2年生の息子、小学5年生の娘と父母の4人で阿蘇ファームランドのヴィレッジに宿泊しました。

毎年、1回は楽しませてもらっているのですが、、

なんと宿泊は初めてです。

しかも、12月という「ありえないくらいに寒い(朝マイナス2度)」という状況で行ってきました。

広大な土地に作られてた施設なので、とにかく移動距離が長い!

大自然健康テーマパークなので当然です!

そして、体験型の施設が多いので、親の体力コントロールが大切です!

※ ⇑⇑「元気の森」を満喫するなら、小学校2~6年生が良い感じです。1週回るのに2-3時間は軽くかかる

※ 何度も遊びに行ってますが毎回「足を踏み外して負傷した3年生くらいの男の子」に出会います。そして、そのまま遊びは終了・・・・

※ 「元気の森」は子ども用に作られているので、大人は頭を打つ人が続出します。

※ 家族が離れ離れになると、見つけ出せないので一緒に行動しましょう。

※ 入園して直ぐに自動販売機と、そして人が多いときには屋台がでています。

※ スタート前に、トイレに行くこと!水分を多めに持つこと!をおススメします!

多くの施設があるけど、どこで遊ぶ?(12月編)

とにかく、寒いのですが・・・「元気の森」は外せませんね

12月だったので、子どもたちも親たちも冬用上下のスゥエット、そしてベンチコート

そして、手袋に帽子にカイロをもって「元気の森」に遊びに行きました。

ゴザをもって滑る滑り台?有料ですが、勇気のある子は何度も滑っています。

うちの3年生も滑りましたが、1回滑って放心状態。

かなりの高低差なので「勇気があった、頑張った」と成長を感じるアトラクション。

そして、寒さから逃れるために室内施設へ移動!

元気チャレンジ
肉体年齢測定館
自然健康館
釣りランド

その他の多くの施設も室内のなので「ベンチコート邪魔なんだけど」ってくらい汗をかいて楽しみました。

バイキングが美味しい

お風呂の横にレストランがあるのですが、一度ヴィレッジに戻ろうとすると

かなりの時間と運動量なので、まとめて済ませるスケジュールが良いです。

食事はバイキングなんですが、どれをとっても美味しくて満腹になるまで食べました!

とくに、イチゴは心置きなく頂きました(美味しい)

※ 外国人スタッフが多かったですが、日本語も上手で笑顔で対応してくれました

お風呂の種類が多くて楽しめる(12月)

実は、阿蘇ファームランドでも主役級のお風呂施設!!

「阿蘇健康火山温泉」は宿泊した人だけが入浴できる特別な場所です

温泉施設はとても広くて、入り口でタオルを受け取ってから入ります!

室内のお風呂だけでも、大お風呂、釜風呂、○○風呂の3つがありました。

子どもでも入りやすいように「ややぬるい湯」のところもあります。

ところが・・・・12月に行ったので、外のお風呂が寒すぎていけない

だって雪が降るかもしれない気温0。

なんども勇気を振り絞りましたが、裸では寒くてダメでした(悔しい)

夫と息子は、外の2つの風呂に入ったそうですが、床が凍っていたそうです・・

そういえば、フロントで外の温泉は気を付けるように念をおされました!

お風呂上りは、阿蘇の牛乳を美味しく頂きました。

次は、気候を考えてきたいですね(希望としては春・秋がいいかも)

12月に宿泊するときの注意点とは(ヴィレッジは)

今回は、男2人、女2人で分かれていたので、お風呂で困ることはなかったです。

子ども一人で入るには広すぎて危ないかも。

天気に左右される部分が大きい

ドーム内は簡素なので、ベッドと洗面台があるくらいなので、飲水・間食は持ち込む。

ドームから出て、歩いて食事、歩いてお風呂、歩いて施設、歩いて遊び場・・・

そして、坂・坂・坂という感じで、歩き続けるので小学生以下の宿泊は難しいかも

※ 遠いドームの場合は、シャトルバスで移動をすることになります

※ 建物に近いキャラクタードームなら幼い子がいても大丈夫かもしれません。

今回は、ヴィレッジまで歩ける距離でした。

ヴィレッジまで小さな階段や人が一人通れる道なので、リュックが役立ちました

阿蘇ファームランドってどこにあるの?

大分からやってくると気候が異なっていることがあるので、服装は調整できるように準備。

とても広い施設ですが、宿泊者用の駐車場があります。

そこから歩いて歩いて坂をのぼって、ホテルのフロントに辿り着きます。

チェックインの時間まで荷物を預かってくれて、とても助かりました

【大分:遊び場】小学生の夏休みに絶対おススメな大自然の公園「久住高原童心回帰農場」口コミ おおいたに大自然を満喫できるとっても楽しい遊び場があるので紹介します。 おおいたの久住にある「久住高原童心回帰農場...