遊び場・旅行

【大分:遊び場】小学生の夏休みに思いっきり乗り物を楽しめる別府ラクテンチ:口コミ

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

別府ラクテンチを楽しめるのは小学生まで!

別府ラクテンチは遊園地で、昭和のレトロな乗り物がたくさんありますが、

どれも小学生までが思いっきり、乗り物を楽しめる体験型アトラクションが魅力です。

⇩⇩このケーブルカーは是非乗ってください!

あまりの急こう配に、乗る時も、降りるときも恐怖を感じるくらいスリル満点!

というわけで、結構な標高にある遊園地なのです。

遊園地に入ってからも坂が続くので、3歳以下がいる場合は目が離せません。

それと高齢者は、足腰を鍛えてから乗り込みましょう!!!!

※ 服装も気温差を考慮して準備しましょう

※ 山の駐車場に駐車するとケーブルカーが利用できません

※ 15分または20分毎にケーブルカーは出発しています

別府ラクテンチってどんなとこ?

アトラクション13個あります(1人1回400円が基本)

「のりもとパス」2300円があった方が断然お得です

3歳以上になると1人前の料金がかかる。となると、

一つ乗り物を親子で乗ると800円、ファミリー4人だと1600円が

1つ乗るのにかかるのです。

なので、親も乗るつもりなら全員「のりものパス」

親は乗るかどうかわからないなら親は「単発のチケット」を購入。

※毎年、1~2回は行くのでうちは親は単発チケットです。

「のりものパス」があれば、子どもだけで乗れるものも多いです。

バイク、メリーゴーランド、消防車、空飛ぶゾウ、空飛ぶ飛行機、

椅子のメリーゴーランドなどなど

ゲームセンターを遊園地にした感じですね

⇩⇩⇩大吊橋です!別府を一望できるし、子どもも楽しめる長い橋です。

もともと動物園だった別府ラクテンチなので、動物と触れ合える場所があります

おススメなのがエサやり体験!

ロバのエサやりの他に、コンドル、ペンギン、カピバラ、クジャク、フラミンゴなど

3歳未満の子でも十分楽しめるのが別府ラクテンチの良さ!

そして、レトロで迫力のあるローラーコースターが乗れる小学生高学年になると卒業です

毎年、子どもと来園しますが「乗ってくる!」という感じで自分達だけで乗れるので、

すこしお姉さん、お兄さんになったようで満足感があるようです

別府ラクテンチで注意するポイントは?

とにかく坂、坂、坂です!

遊園地自体は、ほどよい広さの敷地なので移動はそれほど時間はかかりません。

【夏休み期間にはプールがある】

プレハブの更衣室もあり、プールも冷たくてキレイですが、、

なにせ標高が高いので寒い!!(親にとっては)

【予約をすると、手ぶらバーベキュー】

いつも気になっているバーベキューですが、まだ利用したことがありません

利用したら、お知らせします。

【授乳室・オムツ交換の施設】

この施設もスペース広く使えるので、子どもがいるときはとても助かりましたね。

【展望浴場の施設あり】

ここも未だ利用したことがないので、利用したら報告しますね

別府ラクテンチの施設はなにがある?

この別府ラクテンチの良いところは、畳み式の休憩場所が無料で利用できること!

坂の上にある休憩所は、畳みの大広間があり、テーブルも完備で、景色も良いですよ。

「温泉」の近くにある売店でも、畳みの広間があります。

小さい子がいるときや、天気がイマイチのときは助かりますね

以前に比べると、レストランの数も増えて食事に困ることは無くなりましたが

「味」はまぁまぁまぁくらいです。

(以前は、コンビニで食事を購入してから遊園地へ行ってました)

ピクニックができる広場もあるので、レジャーシートとお弁当持参も楽しめます。

別府ラクテンチの場所はどこ?

駐車場(上)→山の上にある駐車場→ケーブルカーに乗らずに入園できます

駐車場(下)→ケーブルカーにのって入園します。

駐車場代は300円程度でした。

ファミリーカーで来園すると、ちょっと狭いので注意してくださいね。

観覧車が遠くからでも見えるので、見つけやすいのではないかと思います