お店・食べ歩き

【大分:からあげ】絶対食べてほしい!老若男女問わず常連客が多い老舗「味揚(あじあげ)」大在店・口コミ

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

 

「唐揚げ」って美味しいですよね~

大分県って「鶏の消費量No1.2.3」に入るくらい「鶏」が大好き!

ほんとに多くの唐揚げ店がありますが

うちの一番のお気に入りを紹介します

 

というのも

おおいたでは、各世帯でお気に入りの唐揚げ屋さんを2~3店は持ってます。

うちでは、週3~4回で唐揚げ食べている感じ。

それくらい、当たり前なのです!

 

いろいろ唐揚げを食べますが

「今日は、味揚にしようか?」っていう日がでてきます。

それは、ちょっと特別な日!

「味揚店」では、ニンニク醤油味をベースにちょっと濃いめの味付けなのですが

「今日は味揚に行ってくる」って隣のおじさんも常連だし

店で知り合いに会うのも当たり前。

老若男女に好かれてて

予約をして「㎏」単位で注文したりします。

1世帯4人で3000円程度は購入しても

夕食分はアッという間に食べつくしちゃいますね。

なぜ「味揚店」は常連客が多いのか

実は、この唐揚げ屋さんは「佐賀関」発祥で、今は2代目か3代目です。

おおいたでは「からあげ」競争が激しいので、この歴史が地元民に愛されている証拠ですね。

年末やお盆などは、早めに電話予約しないと注文できないので「要注意!」

電話で予約した方が確実です!

待合席はありますが、3人座れるくらいなので。

おおいたに来たら絶対食べて欲しい

夕食の定番は、「骨なし」を注文!

最近では、「手羽先」が子どもたちに人気です!

「今日は誕生日だから」

「今日は運動会だったから、頑張ったから」

「なんだか疲れたなぁ、元気になる唐揚げ食べたいなぁ」

なんてときに電話で注文しちゃいます!

ちなみに初めての人には注文の取り方がぶっきら棒に感じるかもしれません

夫婦でしているのですが、常連さんが多いので

店「味揚です」だけ言われるので、そのままメニューと名前を言えば大丈夫です

店「今から揚げてていいですか」って聞かれるので

20分~30分後に取りに行けば大丈夫、取りに行く時間を伝えると良いですね。

駐車場は、「味揚店」前の歩道に横づけでも大丈夫ですが

20歩くらい歩いたところに三角土地に3第駐車場があります。

丸和 味揚店
097-593-0553
大分県大分市大字城原2420-4
「味揚」大在店

大分在住の私がおススメする「かあらげランキング」

【ふるさと納税】骨なし大分からあげ750g から揚げ 唐揚げ 骨なし 鶏肉